34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

役立つ暑さ対策グッズ  リハ&介護の仕事中にも役立つ!

このめちゃくそ暑い夏の時期、いくら医療職はクーラーが効いた室内の仕事とはいえ、暑いことに変わりはない。 そんなこの時期に活用している暑さ対策グッズを鬼簡単に紹介。 // リンク これです。最近ネットでよく見かける「首掛け送風機」は // リンク こん…

motoさんの書籍紹介『転職と副業のかけ算』

みなさんはmotoさんをご存知ですか?ジョブホッパーと呼ばれ、転職を繰り返し、自身の年収を上げていく天才です。 Voicyというラジオアプリで配信もしています。転職を意識した働き方についてまちゃくちゃ参考になります。転職する予定が今ない人でも、市場…

まったくご無沙汰なはてなブログ。ワードプレスに引っ越して。

何か月ぶりかの更新。 いやー正直中身はないっす。 2019年4月にこちらの無料ブログから独自ドメインを取得してワードプレスに引っ越しました。 こちらは全く触らず、時々PV数だけ確認していました。 放置にも関わらず日々10PVくらい付くんですよね。嬉…

理学療法士として働きながら心がける3つのこと。

理学療法士として働きながら心がける3つのこと 音声書籍:テーマ「理学療法士として働きながら心がける3つのこと」 先日Youtubeにこんなタイトルで投稿しました。こう思った理由としては、自分が理学療法士として働きながら10年ちょい。ずっと働いていくだ…

小さい子連れでの外出先に悩んだらここ。光のアートが小さい子連れ向きな理由。

先日、光の切り絵展‐心の中へ‐に家族と出かけました。 いやーすごい。時代は進んだなぁ~なんて関心しながら観てました。 うちの2歳の子供も大はしゃぎ。そこでふと気がついたんですよ。絵画の美術展からスーパーまで、色んなところに子供を連れていきますけ…

「PT10年目が教えるこれからリハ職を目指す人へ」をYoutube投稿。

これからリハビリという職業を目指す人へ 音声書籍:テーマ「PT10年目が教える、これから理学療法士を目指す人へ」 PT:理学療法士 OT:作業療法士 ST:言語聴覚士 これからリハビリを目指す人に向けて理学療法士を10年以上続けて感じたことと、今のリハ…

「情弱」「妄信」の危うさ。

このイケハヤ氏をdisった文春オンラインの記事から考えさせられること。 「情弱」は罪なのか? 「情弱」すなわち情報弱者。 私の解釈としては罪ではないが、非常にリスクが高い状態であると思います。 情報に疎い人をターゲットにしたビジネスはこの世に蔓延…

Youtube投稿5本してみた。各動画に関する自己レビュー。だれ得?

最近ブログよりYoutubeのネタ探し&作成に追われて混乱中。 そんな中、日曜日の22時56分よりブログ作成開始。 だれ得!?Youtube動画自己レビュー!! おいおい誰の為にやってんだ?と心の中で問いかけながら作成。 ①(記念すべき初投稿動画) 音声書籍:テー…

パチンコやスロットは本当は誰でも勝てる!って話だけど、需要もなさそう。でも本当にそう思います。

ブログでは需要なさそうなこんな話し。 でもYoutubeに動画作っちゃたし、一応記事化してみる。 なんで私がこんなこと言い切れるのか?根拠は? 根拠はシンプルに私が勝っていたから。年収は副業で110万円。 月単位で連続29ヶ月黒字の時もありました。大した…

収益化を全面に出せないはてなブログは今後どうなるのか。

この記事、マジですか。 はてなブログオワコンじゃねーか。 世の中ブログで収益化考えてない人なんているんですか?! …匂わさず、アフィリエイトするなんてステマじゃねーか。 はてなブログは健全なブログサイトを目指してるのか? そんなんでビジネスモデ…

「新卒サラリーマンが意識するべきこと」を投稿。

Youtube投稿。 「新卒サラリーマンが意識するべきこと」 観ても聴いても分かる音声書籍。 こんな人に観てほしい ・今の自分の働き方にモチベーションがない人 ・転職したいけど、自信がない人 ・これから働きだす予定だけど、本当にやりたいことか分からない…

LINEpayの期間限定キャンペーン‼︎【子育てママ必見】日用品のストックチャンス!

LINE payが1/31までの約1週間限定で20%還元キャンペーン! いつも通り1人最大5000円までの還元。 つまり25000円までの買い物に還元が付きます! 今回ありがたいのは田舎の私の自宅付近にもあるツルハ薬局が対象であること! うちは2歳に子供がいるので、おむ…

はてなブログproへ移行します!そして方向転換。

目標修正 ブログを1年間毎日更新を目指して約4か月ほど続いている状況です。 最近Twitterを通してGoogleアドセンスに通過した報告を聞くことが増え、私もそろそろ審査を受けてみようと考えています。 それに伴い、はてなブログproに移行しようと考えています…

Youtubeにリソースを投下するか、ブログに投下するか、両方やるか。

自分のリソースの使い方 ブログの毎日更新に若干縛られすぎてYoutubeの更新頻度が遅すぎる。 モヤモヤする。 ブログしか手がつかなかった日。 毎日更新に追われて、内容が薄いまま更新してしまった日。 他のブロガーさんの記事内容と頭の中で比べて内容がな…

『記憶に残る幕の内弁当はない』再び!!

過去記事のリライトをすべく、探していると、、、 「記憶に残る幕の内弁当はない」 いや、今の自分!!ブログ内容が幕の内弁当化してるくない?! 昔、音声アプリ「Voicy」のちゃんねるにはあちゅうさんがゲスト出演している時に聞いた、秋元康さんの言葉だ…

Twitterのフォロワーが50人を突破!(⇦少なっ!)みんなGoogleアドセンスの審査通過が早い。。。

Twitter初企画! 先日始めたTwitterフォロワー50人達成企画! くぼじゅん@さんの企画を真似させていただきました!ありがとうございました! おかげさまで1日かけて17人くらい増えました! 協力してくだた皆さんありがとうございました! 学べたこと フォロ…

過去記事をリライトする。理学療法士の年会費は楽天カード決済が圧倒的にお得でおすすめ。

過去記事のリライトに挑戦していきます。 ある方からのアドバイスで「過去記事のリライト」の提案がありました。 毎日更新で薄い記事になるなら過去記事をリライトすることにしました。 理学療法士の年会費は圧倒的にクレジットカード引き落としがお得。 理…

YouTube初投稿!これが自分のやりたかった動画なのか?そんなの続けてみないと分からない。

とりあえず去年の年末から思いたって「やるやる。」言ってたYOUTUBE投稿。 初投稿しました。 音声書籍:テーマ「承認欲求は諸刃の剣」 「YOUTUBE始める!」と思いたって1か月ちょいくらいかな。 なんだかんだ時間かかった。慣れないトークも録音もアップロー…

「家具のレンタル」の始め方。CLASを使ってみる。

モノを所有することに価値のある時代から、共有することに価値がシフトしている シェアリングエコノミーに興味はあって将来、確実に伸びる分野です。 「家具のレンタル」なんてあるんですねー。 家具のレンタル_CLAS では実際にどんなものがあるのか見ていき…

ふるさと納税:お得な日用品のおすすめ返礼品、3選!『普段必ず使う消耗品を返礼品でまかなおう!』

ふるさと納税の返礼品でよくある食品系などは特にほしくない方! 『普段必ず使う消耗品を返礼品でまかないませんか?』 今日は返礼品で取り扱いのある代表的な日用品を各ふるさと納税サイト『さとふる』『ふるなび』で比較&厳選してみました!是非参考に! …

知りたい情報の収集方法がテキスト系から動画に変わってきている。。。

みなさん、自分の情報収集には何を使っていますか? 私はGoogleで誰かのブログを検索して調べ事をすることが大半でした。 ただ、最近はyoutubeでの検索が増えてきました。 現在youtubeの動画編集を勉強中で、「Aviutl」で検討中。 こんなの特にテキスト系で…

妻と始めるyoutube!

先日、子供を親に預けて妻と2人で大好きな串カツ屋へ。 土佐市高岡の『風来屋』。 めちゃ美味しくて、もう20年は通ってます。 少し高いので妻とは年に2回くらいのご褒美に… 久しぶりに妻と2人だけでゆっくり話しながら食事しました。楽しい! 内容は「YouTub…

ブログを約2ヶ月半で100記事書いて分かったこと。

2017年10月から約2ヶ月半で100記事書きました。 よく、ブロガーの先輩が 「とりあえず100記事書け。」 とよく言っているのをTwitterなどでもブログでも見かけると思います。 私は毎日更新で100記事到達。期間は2ヶ月半と早め。 具体的なビジョン無く、「とり…

脱社畜サロンの炎上に習い、オンラインサロンで求めるもの。

「脱社畜サロン」炎上していますね。 いしかわさんの脱社畜サロンオーナーの正田さんに対する経歴疑惑への質問から強制退会までの問題。 私の思いとしては、 結局、サロンに入るって何か学びたいから入るんですよね?特にオーナーの経歴って関係あるかな? …

以前も記事にしたのにまた繰り返す「名おつまみ珍味」のご紹介。いぶりがっこ!!

なんも浮かばねぇ!! 記事ネタが浮かばねぇ!!笑 とコタツで1人悩みながら冷蔵庫を開いたその先にあったのは、 秋田の名産「いぶりがっこ」。楽天で買ったやつ。 前にも記事にしたじゃん! …と思いながら手だけ動かす。 記事を打つ手と箸を進める手。 ブロ…

「明日やろうはバカやろう。」明日からやろうは『今日はやらない』→『これからもやらない』とほぼ一緒。

みなさんも思ったことないですか? 『明日からやろう。』 それ絶対にこれからもやりません。 確かに今日からできない事もあります。 でもそのうち今日でも1歩くらいは進められることはないですか? その一歩も進めないのは「今日の怠けた自分に負けているか…

paypay祭りの復活か?!いや、ちょいとインパクトが…でも凄いよ!!

paypay祭りの復活なのか?! 「ビッグカメラ」 対象外はこちら↓ ゲーム機は対象外 「ヤマダ電気」 対象外はこちら↓ 「ジョーシン」 対象外はこちら↓ プリペードカードや、金券類は対象外 「コジマ」 対象外はこちら↓ 対象外はあるものの各社、 paypay利用に…

ブログ初心者のアクセス解析から考えるPVを増やす方法とネタ。Twitter・Google・yahooなどの入り口からそれぞれ違うアクセス先がある・・・

ブログを始めて3か月。 アクセス数は僅かながら、それなりに見えてくるものもアクセス解析。 トレンドに乗らない限りはデイリー100PV以下。泣 そんな中最近感じるブログ初心者が感じたアクセス解析をご紹介。 私の場合、ブログへのアクセス元サイトは主に…

レペゼン地球のDJ社長にびびった。私の描くやりたい、こうなりたい、こう頑張りたいを全て、すでに語ってる。

【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』 このレペゼン地球のDJ社長。自分が成功する現在までを語っています。 半端ない。。。 普段は落合陽一さんが好きな私ですので、DJ社長は見た目とキャラに完全食わず嫌いでした。 特になんでも挑…

LINEpayか楽天payか。あれ?paypayは?paypayは次のキャンペーンまで待機!

子供が邪魔してくる中ブログ書いてます。。。 最近はもっぱらLINEpayを使っています。 まあファミマとローソンで使えるのが大きいですね。 決済履歴は見事にコンビニばかり。w ←ある意味見直すべき。。。 コンビニは基本的に割引商品が少ないので、少しでも…