34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

LINEペイの特徴とは。

f:id:simapt:20181210172852j:image

最近paypayのニュースのおかげで周りにもスマホ決済をする人を見かけるようになりました。

 

paypayの躍進によりその他のスマホ決済が影を潜めていますが、私の場合はpaypayよりもLINEpayの方が先に耳にしたことがありました。

 

実際LINEpayのほうが早くても実際に使っている人は少ないように感じます。

 

最近はCMでもLINE payの特徴で「わりかん」を宣伝しているので大体みなさんも分かっていると思います。

f:id:simapt:20181211170600j:image

LINE pay特徴   簡単まとめ

○LINEの友だちにお金を払う「送金機能
○LINEの友だちに支払いを要請する「支払い依頼と割り勘機能

○ファミマ、セブンで「現金チャージ

f:id:simapt:20181211170515j:image

 

この「わりかん機能」はメイン機能でしょうね。広まれば本当に便利だと思いますねー。

 

さらに現状は paypayよりも使えるところが多いです。

 

LINE Payのコード決済が使えるお店

・ローソン
ファミリーマート
・ツルハ
くすりの福太郎
・ドラッグストアウェルネス
・阪急百貨店
阪神百貨店
・LOFT
メガネスーパー
ビッグエコー
はなの舞
・ゲオ
白木屋
ジョーシン
ココカラファイン
・笑笑 など

 

LINE Payのオンライン決済が使えるのは


ZOZOTOWN
出前館
HMV ONLINE
・FOREVER21
ラクマ
・SHOPLIST.com
・honto
・LINE STORE
.・ST
まんが王国
ソク読み など

 

また送金機能では銀行の口座番号を知らない相手宛てでも、LINEの友だちであれば送金できるのが特徴です。

手数料も無料24時間365日いつでも利用できるところも便利ですね。

 

ポイント還元は最大5%

※利用額に応じてランクカラーがある

ちなみに最初はホワイト。

f:id:simapt:20181211201032j:image

 

ランク別は以下の通り。

f:id:simapt:20181211201059j:image

還元されたポイントはLINE payにチャージ&出金できます。

上記の還元率に加えて2018年8月から2019年7月までコード決済で、3%の上乗せ還元だそうです。

 

これを見るとLINE payのグリーンランクで還元率5%は一般的にすごい還元率ですが、暴走キャンペーン中の還元率20%プラスαの paypayには流石に勝てません。

 

 

現在はスマホ決済は paypayでやり、その他の特徴(わりかん)を利用するためにLINE payも併用しながら使うのが無難でしょう。

 

今はどのスマホ決済も、paypayには勝てません。来年3月までか100億円が無くなるまでは paypayを使いまくるのが賢明ですね。

 

関連記事

 

 

simapt.hatenablog.com

simapt.hatenablog.com