34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

外出先でスライド&テキスト形YouTubeの作成方法。(自分用)

最近YouTubeを始めるべく準備を進めています。

 

YouTubeマーケティング方法は全く調べていません。笑

 

とにかく自分ができる方法で試してみること。

 

いつもこの方法。

やり始めたら何か分かる!(知らんけど。)

いや、やらないと分からない!

 

で、とりあえずチャンネル開設。

f:id:simapt:20181218172326j:image

チャンネル名の変更はあんまりできない?!らしくて、でもとりあえず設定。

 

外出先でもアップロードする材料を収録&作成が理想なので、その方法を検索。

 

動画収録などは流石に機材がいるのでとりあえず音声は…

「ボイスメモ」

f:id:simapt:20181218172808j:image

これでm4aの音声を作成。

 

PowerPointのスライドショーに音声を乗せるには対応しているファイルの種類を確認。

こちらを参考に➡︎PowerPointで使える動画・音楽の形式 - PowerPoint・パワーポイントの使い方

 

スライドショーに音声を埋め込むには「挿入」➡︎「オーディオ」で自分の埋め込みたいスライドを選択して完了。

自分の選択したスライドから音声スタートさせることができます。

f:id:simapt:20181218210858j:image

 

後は音声を埋め込んだスライドを動画で作成。

PowerPoint2010以降なら「ファイル」➡︎「エクスポート」or「保存と送信」から「ビデオの作成」。

f:id:simapt:20181218180235j:image

次は、画質の選択。

f:id:simapt:20181218180517j:image

「コンピューターおよびHDモニター」

高品質な画像でビデオに変換&ファイル サイズが大きくなる。
「インターネットおよび DVD」

画像品質が中程度のビデオに変換。
「ポータブル メディア デバイス

ファイルサイズは小さくなり、画像の品質が劣るビデオに変換。

 

なるほど。うちのパソコンは低スペなので中程度を選択。

 

そして「ビデオ作成」をクリック。

 

後はスライドを思うままにポンポンと進める。

 

すると、完成!!

保存すると自分の作成したタイミングで切り替わるスライドが動画保存されました!

 

たったこれだけで後はYouTubeにアップロードするだけ。

 

 

もちろんYouTubeが簡単な動画で収益化できるとは思っていません。

 

しかし私の場合、「とりあえず始める」がモットーなので、後はトライ&エラーで頑張ります!

f:id:simapt:20181218211501p:image

 

あわせて読みたい

 

simapt.hatenablog.com