34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

知りたい情報の収集方法がテキスト系から動画に変わってきている。。。

 

f:id:simapt:20190114174329j:plain


みなさん、自分の情報収集には何を使っていますか?

私はGoogleで誰かのブログを検索して調べ事をすることが大半でした。

ただ、最近はyoutubeでの検索が増えてきました。

 

f:id:simapt:20190115202731p:plain

 

現在youtubeの動画編集を勉強中で、「Aviutl」で検討中。

 

こんなの特にテキスト系で情報収集するのはかなり困難。

 

確かに、テキスト系の方が分かりやすく端的だ。ということもあると思いますが、圧倒的に動画の方が分かりやすい内容もあります。

 

テキスト系と動画の情報収集における特徴は、

 

テキスト系⇒店の住所電話番号などの端的な情報は早い

動画⇒~の使い方~のやり方~しながら、などの情報収集は分かりやすい

 

といった感じでしょうか?

加えて現在はテキスト系はデータ量も少ないので、現在のスマホ通信制限の概念があることもテキスト系においては優位な点だといえます。また、隙間時間に一瞬だけニュースや情報を得たい場合などはまだテキストが有利ではないでしょうか。

 

しかし、~の使い方~のやり方~しながら等に関しては、圧倒的に動画が有利です。視覚情報で覚えられるので、記憶もしやすいです。

 

また、隙間時間の活用に関しても、5Gによる超高速通信規格が実現するとひっくり返される可能性が高いです。

 

f:id:simapt:20190104111440j:plain

以前の記事にも載せましたが、動画市場の伸びは年々右肩上がり。

本当に収益化を考えるなら、ブログを1年間更新することを意識しすぎるとyoutube作成が遅延していることも正直不安に感じている状況です。

 

昨日の記事で妻もyoutubeに参戦してくれることになったので、そちらの生産が安定すると自分はブログに集中もできるのですが、、、

 

こんな不安がよぎるくらいならいっそyoutubeに、、、

いや!ブログも好きなんです。こんな雑記ブログですが見てくれる人もいますし。

 

最近は唯一息抜きにしていたAmazonプライムもまったく観れていません。。。

 

そんな時だからこそ色々考えてしまいます。

 

 

・・・まあ悩む時間は寝る時は以外もったいないですからね。起きている間は頑張ります!!

f:id:simapt:20190105153656j:plain