34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

市民の大学に参加。タイトル『暮らしが変わるAI・IoT革命』

先日、市民向けに開催された市民の大学。タイトルは『暮らしが変わるAI・IoT革命』。

 

f:id:simapt:20181002192258j:image

 

大学の名誉教授が講義をしてくれました。齢80を超えていると思われる教授でした。

 

「このテーマに大丈夫かよ…」

と、不安がよぎるご高齢。

 

市民向けに開催されただけあって、しかも初日であるため内容はAI・IoTの触り程度。

(開催初日のための名誉教授か…)そう落胆していたが、得られたこともある。

それは…

 

参加者9割が白髪混じりの高齢者( ͡° ͜ʖ ͡°)!

f:id:simapt:20181002192446j:image

f:id:simapt:20181002192451j:image

 

企業のお偉いさんの風格ではなく、一般市民のご高齢の方たちです。興味あるんだな〜と関心。

今後はこういったAI・IoTを用いた新事業もこの年代に受け入れられる可能性も感じたことが得られた1日でした。