34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍を読み上げてもらおう!iphone標準機能「Voice Over」機能。

最近すっかり音声メディアにハマって1日のスキマに役立てております。 しかし…聴きすぎて自分の気になる音声メディアは大体聴いてしまい他に何かないか気になっていました。 私は良く本を読むのですが、これを音声で聴けたらなぁと本当に思っていたところ… …

音声メディアアプリ「voicy」は片手間学習に最適。

みなさん1日の中で頭を使わないただボーっとしている時間ないですか? 例えば朝の通勤時間や仕事中の移動時間。 電車移動の方や車での移動時間にただ音楽を聴いているだけの人いませんか? 好きな音楽を聴いてのリラックスは悪いことではないんですが、毎日…

人生経験を足していく。

人は何もしなければ、自分1人分の人生経験しかない。1人分の経験ではモノの見方も狭くなりますよね。 どうすればいいか? 答えは「他からもらうこと」。それは人との会話でも本からでも。 私の場合は本から9割、人から1割。 「本」「人」どちらも大事ですが…

今日は駐車場いじり。

今日は休日で駐車場にリュウノヒゲを植えました。 近所の子供も手伝ってくれました(^^) 夜はTSUTAYAに本を読みに行きます。 家族サービスの後は自分のためのストレス発散&インプット。大事な時間ですねー。 また読んだ本は紹介します!

子育て世代のパパの癒しの空間。其の一。

今私はもうすぐ2歳になる息子が1人います。 とても可愛いです。w しかし、子育ては楽ではなく、いくら可愛い子供でもずっと一緒にいると疲れます!w泣 私の家は幸い妻の努力で子供は8時代には寝てくれます。私の仕事外の時間は大体9時から。 毎日この時間か…

積み立てNISAとiDeCo。大暴落記録しとこ。

世界のみなさん、争うのやめてくれませんか? NISA。 積み立ててんのか、投げ捨ててんのか分からなくなるよ。。。 iDeCo。 こんな状況でもリートはまだプラスで耐えてます。 新興国なんてひどいもんです。 世界のみなさん喧嘩はやめましょう。 お願いw

2歳児がいるリビングでのパソコン空間を作る!!

小さいお子さんをお持ちの方は分かると思いますが、小さい子供がいると別の場所にある自分の部屋にこもってのパソコン作業はママに怒られます。w (子供の面倒を見ろ・・・泣) かといって。リビングで子供と同じ空間でパソコンをしていると確実に邪魔されま…

土地活用について学んだ書籍。『コインパーキング』と『月極め駐車場』と『コインランドリー』。

皆さん副業に不動産投資を考えたことはありませんか? 私は不動産投資を考えたきっかけが空き家で放置されている祖母の実家。 土地は住宅地の角地、90坪くらいです。 この土地は現在のところ完全に放置。 父は私の兄と私に相続してくれるといっていますが、…

流行りの自己啓発本に影響を受け尖ってしまった思考を和らげよう。

最近の流行りの自己啓発本で 「周りの人で自分に有益な人と関係をもつ」 「不必要な付き合いはしない」 「ビジョンが共有できない人はほっておく」 などと目にすることが多くありますよね。 実際そうすることで自分の意識は周りと双発して行動力や思考は高ま…

リハビリ専門職の独立は難しい?

タイトル通り、なぜリハ職が独立しづらいのか? 答えは『ビジネスモデルを知りづらいから』 大多数のリハ職は専門学校卒業後に自分のの専門スキルを上げるため、大きい病院のリハ科のイチ末端職員から始まるから。 末端職員は当然のごとくリハ科の売り上げに…

アンパンマンミュージアムへ。

今日は子供孝行! アンパンマンミュージアムへ。 頭はインプットをやめ、のんびりモード。 たまには良いですね。 帰宅後は何やら地銀で半年の外貨定期がリターン2%の商品があるとのこと。 調べてまた報告します。

『日本再興戦略』からの学び。

「ポジションを取れ。批評家になるな。フェアに向き合え。手を動かせ、金を稼げ。画一的な基準を持つな。複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出し 愛でろ。あらゆることにトキメキながら、あらゆるものに絶望して期待せずに生き…

生き方に『閉塞感』を感じている人がポジティブな思考に切り替える方法。

結論は 『他人の時間ではなく、自分の時間で生きる』『他人のことはほっておけ』に思考を切り替えること。 以前の記事にも書いたように堀江貴文さんの『本音で生きる』から得た 『他人の時間ではなく、自分の時間で生きる』『他人のことはほっておけ』 思考…

「知的好奇心」「向上心」が持てるようになった書籍。

自分が「知的好奇心」「向上心」を持てるようになったきっかけの書籍を紹介。 最初は堀江貴文さんの「本音で生きる」 ・他人のことはほっておけ ・他人の時間で生きるな、自分の時間で生きろ 本当に心にくる言葉でした。 「他人のことはほっておけ」 一見冷…

理学療法士は生きる選択肢が少ないのか?

「理学療法士は生き詰まりやすくない?」 そんなこと考えたことないですか? 私は専門学校卒業後、学術的にも臨床的にも長けた中規模病院に勤務していました。 リハ職は総勢70名くらい。 臨床報告や、研究も盛んな病院でそれなりのポジションで仕事もさせて…

「ふるさと納税」AMAZONギフトがもらえる?!

ふるさと納税でAMAZONギフト券がもらえるだと? (えぇ~?!ふるさと納税やってないおれ機会損失じゃん。。。) しかも還元率40%( ゚Д゚)!! 5万円からの納税で、2万円のAmazonギフト券が。 流石に総務省的にグレーな返礼品なので、すぐに締め切りになるでし…

『ビットコインが無料でもらえる』ぴたコイン。

ビットコインが無料でもらえるアプリの「ぴたコイン」の先週の結果。 日曜日に正解すると初の7日連続正解で0.0005BTCもらえる予定でしたが、結果は… ドキドキっ はぁー。 たかが0.0005BTCですが、残念。 この1日の報酬の差はなんと50倍違います。 5問正解で…

『ビットコインがもらえる』アプリゲーム「ぴたコイン」

最近紹介したアプリで『ぴたコイン』。 価格予想して的中させて✌️無料ビットコインぴたコインで遊ぼう!私のID [781840] を入力して登録してください♪http://apple.co/2j7C4hk #仮想通貨 #ビットコイン 毎日朝7時から翌朝7時のビットコインの価格変動を予測…

『消耗するだけのアプリゲーム』していませんか?

みなさん、仕事の休憩時間や、空き時間に何していますか? 今流行りのひっぱりゲームやパズルゲームしてませんか? 『暇つぶし』にも色々あります。 ただの『暇つぶし』はハッキリ言って 『人生の時間潰し』です。 非常にもったいない。 ゲームもけっこうで…

資産運用、積み立てNISAとiDeCo

積み立てNISAとiDeCoの運用。 先日からのNYダウ暴落に続き、日経の暴落による影響は比較的安パイなインデックス投資にも影響しています。 仕方のないことですけど、ツライですねぇ。 上記は積み立てNISA。 今月分の積み立てが+5000円加わっているので、前日…

『AIと機械学習』市民の大学。

先週はご高齢の名誉教授による講義でやや退屈してしまいましたが、今回は素晴らしい内容を約150円で聴いてきました! 素晴らしいっす! 主にAIの機械学習についてでした。 結論から言うと 『まだ人間はAIに取って代わられません』 でした。 まあすごい勢いで…

資産運用記録。積み立てNISAとiDeCo。

今日のNISA(毎月5000円)←少なっ! …妻が学生ですので。 NISAは約9ヶ月分の利益が吹っ飛び。 新興国の株式が足を引っ張ってますね。 iDeCoは月に1万円。 こちらもほぼ利益無し。やっぱり新興国系は荒いなぁ… 先進国にまとめたくなる…(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑) ま…

理学療法士から転職したいと思いだし、現在に至るまで。

現在に至るまでの簡単な経緯の記載。 中学高校は進学校。卒業後は特にやりたいこともなくパチンコ開始。 ↓ それなりにセミプロ続ける『年収110万』くらい ↓ 理学療法士の専門学校に入学する&セミプロ続行 ↓ 専門学校卒業後は理学療法士としては教育機関であ…

理学療法士の年会費は圧倒的に楽天カード払いがおすすめ!コンビニ払いとでは5%も価格差が。。。『過去記事リライト』

理学療法士の年会費は圧倒的にクレジットカード引き落としがお得。 理学療法士の方は大半の方が入っている日本理学療法士協会の年会費。 皆さん払ってますよね? ぼくは2年くらい前からやっと楽天カードを使い、引き落としに変更しました。 日本理学療法士協…

誕生日、家族での外出。

34歳になりました。後6年で40歳かーー。 人生を計画立てて動かないとすぐに終わってしまいそうで焦る꒰ ꒡⌓꒡꒱ 今日は家族と友達夫婦でおでかけです。 晩御飯食べてる時に泣く子供を連れて店を出ました。 出先で楽天モバイルのショップ発見L(・o・)」 高知…

休日は筋トレジムや、読書。

三連休初日ですねーー。 明日は友達夫婦とでかけますので、今日はのんびり。 週末は株価の変動も気にならず、ジムや、好きな本を読んだり(´m`) ツマミでも買って今日はまったりします。 みなさんの週末はどんなことをしてますか?

資産運用記録、積み立てNISA。

今日の積み立てNISA(毎月5000円)←少なっ! …妻が学生ですので。 日経が下がっても外国債券、株式が上がる! ようやくバランス分散ぽい結果が出ましたね。 やっぱり新興国は…まあ分かってて入れてるんですけどね。

ロゴ自動作成『Hatchful』が便利すぎる。

今回、このブログでも使ってるロゴの自動作成を紹介します。 Hatchfulというロゴ自動作成のクラウドサービス。 https://hatchful.shopify.com/ これ本当に簡単です。 get startedをクリック。 自分が使うビジネスの雰囲気を選択。 次はロゴの雰囲気を選択。…

資産運用記録、積み立てNISA。

今日の積み立てNISA(毎月5000円)←少なっ! …妻が学生ですので。 日経が下がれば運用益が下がる。 分散にしてるつもりだけど… ま、いっか。 でも下がると朝のテンションも下がるな〜。

資産運用記録、積み立てNISAとiDeCo。

今日のNISA(毎月5000円)←少なっ! …妻が学生ですので。 最近は日経の好調から上がってますねーー。 まあ銀行預貯金金利よりは圧倒的。 ideco(毎月10000円) こちらも同じく好調。まあidecoは60歳まで引かないので、短期で見ずにウルトラ長期なんで。 あん…