34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品おつまみ!!「いぶりがっこ」と「いぶりガッキー」 妻には年寄りと言われたけど…

いぶりの里【いぶりがっこ スライス 120gx3袋 【メール便送料無料】【沢庵】【たくあん】【同梱不可】【代引き不可】いぶりがっこ スライス 120gx3袋 秋田の名産品である「いぶりがっこ」ご存知ですか? 沢庵の燻製です! 若い頃は燻製なんて好きじゃなかっ…

子供の将来の夢の聞き方「何になりたい?」ではなく「何をやりたい?」から始める。

先日私の子供が2歳になりました。 早すぎかもしれませんが、この子将来何になるんだろうと話しをしていました。 はあちゅうさんの『半径5メートルの野望』に、「何になりたい?」ではなく「何をやりたい?」が大事とあり共感。 なりたい職業は分からなくても…

ネットビジネスは怪しいのか?「自分が理解出来ないものは全て怪しい。」と思うあなたへ。

自分が理解出来ないものは怪しい。 自分が理解出来ないことをしている人は怪しい人。 そう思う人はその怪しいと思うことを調べてもない、知識がないだけですよ! ちゃんと自分でも調べてみて、怪しいか怪しくないか判断してみて下さい! もしかすると周りが…

長男が2歳の誕生日!おめでとう!生まれてきてくれてありがとう。

今日は長男が2歳の誕生日🎉 でもブログ更新は止めない! だからつらつら書く時間は作らない! 内容もなし! 今日の時間は子供に捧げる! たまにはこんな日もあって良い! 長男!生まれてきてくれてありがとう( ¨̮ )/

最高のご飯のお供。「く、くそ美味い!!」

「め、めちゃくちゃ美味い・・・。」 牛とろフレーク(R)200g 牛トロフレーク ぎゅうとろフレーク 生ハム ユッケ ふりかけ お中元 お歳暮 贈り物 ギフト お土産 グルメ お取り寄せ 北海道 牛肉 十勝スロウフード お値段は牛とろだけあって高め。妻に内緒でこ…

腰痛持ちの妻と自分の為に理学療法士勉強会に参加。

今日は理学療法士の勉強会に参加。 テーマはキネシオテーピング。 昔、脳神経外科分野以外はまったく興味もなかった自分がまさか参加するとは思ってもいない分野です。 参加する自分のインセンティブは、 「腰痛持ちの妻の為」 「リハビリの選択肢を増やす為…

本業に収入を頼らない生き方の1つ。今月のせどり利益。

11/24時点で30222円の利益。(未確定商品1つ) いやー悪くないですね。 理学療法士のアルバイトであれば月に2,3日で超えてしまう額ですが、子育て&家族サービスもしつつ隙間時間での収入なので悪くないです。 今月は子供誕生日もあり、忘年会等で出費も増え…

クラウドソーシングから副業のヒントを探す!

最近クラウドソーシングを触っています。 以前記事にもしましたが、これらを触っていて何がわかるかというと副業のヒントが隠れていることです。 クラウドソーシングは主に以下の2つを活用しています。 ・クラウディア www.craudia.com ・CrowdWorks どちら…

愚痴しか言わない人はその状況を打開することを諦めている。

愚痴しか言わない人。 特に友人に自分の愚痴だけ言って終わる人。 どういう風に改善に向けて取り組んでいるかも合わせていわんかい! アドバイスのしようがないわっ。 これ心底叫びたい。 愚痴だけ言ってただ聞いてほしい!って… あなた他人の時間の価値を無…

「家計管理は嫁がやるもの。」は大間違い。

みなさん家計管理はどちらがしていますか? 自分? 妻? うちは夫である私がやっています。 答えは簡単。 『自分の方がお金に詳しいから。』 マネーリテラシーがあるとも言いますね。 不思議と自分の周りで結婚した人達に聞くと、小遣い制で家計は妻が握って…

理学療法士のやりがい。リハ職が気が付かないと無かったことになる症状とは。

普段はリハ業界にネガティブなネタが多いですが、今日はリハ職が見抜かないと無かったことになる症状について触れます。 それは「失行症」。 リハ職の方以外は分からないかもしれませんが、失行症は「観念運動失行」「観念失行」「肢節運動失行」などです。 …

理学療法士である自分の将来に不安を感じたきっかけ。

5年前に言われたある著名な理学療法士である上司の言葉。 著名上司「(理学療法士は有名になって講演会に呼ばれ)そうやって給料以外に稼ぐしかないんだ。」 私(え?マジで…じゃあおれだけじゃなく大半の理学療法士は無理じゃん。) そう思って焦ったのを覚…

副収入得ることを目指して取り組みだし、変わったこと。

副収入を得ることで経済的に自立したい。 本職の選択に余裕を持ちたい。 この思いから短期的収入で「せどり」、長期的収入で「資産運用」「ブログ」を始めました。 こういった取り組みから感じたこと。それは「時間の大切さ」。 当然のことながら1日の時間は…

資本主義における搾取された典型。2年間勤めた介護職員の末路。

今日は職場のパート介護職員の送別会です。 パートの契約は3ヶ月毎の更新。 身体は少し不自由でしたが、本当によく働いてくれました。 しかし、辞める最後は完全に資本主義における搾取された典型的な辞め方。 これが勤め人の弱さか… 正社員が足りない間の補…

人生の教えは本に請う。お悩み解決の為のオススメ本。

人生誰でも悩みない人なんていないですよね。 いやむしろ悩みがない人生ってどんな人生だよ。 皆さん悩みがあったらどうしていますか? 友達に聞く?親に聞く?目をそらす? 先日参加したはあちゅうさんのトークイベントで、「夢は夢を叶えた人に聞く。」 じ…

※重要 ブラック病院に勤めています。

そういえば、ネタにしていなかったこの件。 現在ブラック病院に勤めています。 ブラックな病院と思える内容を簡単にまとめます。 ・事務長が居ない(新しく来てもすぐ辞める) ・家族経営(役員は院長、院長婦人、婦人妹) ・医者が勉強しない ・診れもしな…

オンラインサロンブーム。

オンラインサロンが流行ってますねー。 はあちゅうさんの、「はあちゅうサロン」 イケダハヤトさんの、「脱社蓄サロン」 西野亮廣さんの、「西野亮廣エンタメ研究所」 SNSで繋がることが簡単な現代で、全てオープンは当たり前に感じていましたが、オープンす…

人生の転機『お金と向き合わざるを得なくなる時がチャンス。』

人生の転機はいつなのか…?! 様々ありますが、答えの一つに 『お金と向き合わざるを得なくなった時』 があると思います。 私がそうでした。 それは「長男の誕生」「新築購入」「妻の退職」が同時にきた時でした。 支出が増え、収入が減った。 ここで、ただ…

副業方法の見つけ方。クラウドワークスからのヒント。(初心者向け。)

何か副業ないかな〜と探している方! 「クラウドワークス」ご存知ですか? 在宅ワークなどの発注側と受注側のマッチングサービスです。 ここには副業したい人向けにたくさんの参考になる仕事があります。 実際に副業をしている方が、面倒な作業部分を外注し…

子育てと副業の両立。

今日は妻が学校の行事で子守り。 子守りは子供が好きなので嫌ではないです! 弁当作って、公園へ。 現在、短期的な収益を得やすい副業は「せどり」をしています。 ※他人を裏切るようなせどりではないですよーーε=ε┌(; ̄◇ ̄)┘ スマホでできる副業なんで、隙間…

「お金をなめるな」稼ぐことを意識することは悪ではない。

お金を稼ぐことを意識しだすと周りの人から言われること。 「金の亡者かよ。」 ・・・いや、「お金をなめるな。」 稼ぐことを意識すること=浅ましい。 こういう思考しか持てない人いますよね。 「稼ぐこと」は簡単なことじゃない。 その稼ぐまでの過程は半…

要するになんなのか?積み立てNISAの簡単説明[初心者向け]

積み立てNISAとは何なのか? 要するに毎月少額のお金を投資し、それで得た利益に税金はかかりませんよ。 20年間だけですよ。 これだけ。 銀行にお金を預けていても金利は年0.001%。 100万円預けて1年で10円の金利。 (バカにしてんのかよ…) 一方NISAではリ…

はあちゅうイケハヤトークイベントin高知 まとめ

・夢は夢を叶えた人に聞く。 ・会社名より個人名が前に出るような生き方が大事。 ・個人がコンテンツを作る為には、今いる世界の見方が大事。それはアウトプットしようと思った瞬間から今いる世界の見え方が違う。アウトプットしようとしないと今いる世界の…

はあちゅうさんのトークイベントin高知

たった30分でこんなに引き寄せる力に驚いた。 すごい。 「他人は自分の人生とそんなに付き合っていない。」 「自分の人生と100%付き合っているのは自分だけ。」 ほんとこれですね。 周りの目を気にして行動できない&機会損失は本当にもったいないですよね。 …

『転職の思考法』転職を意識した働き方や、その心構え。

北野唯我さんの『転職の思考法』を読みました。 自分の転職するにあたった心構えと、自分の市場価値を意識するとても良いきっかけになりました。 職業に関わらず、誰でも読む価値がある一冊でした! 特に印象に残ったものは、 ・会社が潰れても食べていける…

メンタルが強くなる方法。発想の切り替え。

ロバートキヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」に出てくる言葉。 ・人生につつきまわされたときが学ぶチャンス 人間には二種類ある。一つは人生につつきまわされても、ただそのままにしておく人たち。もう一つは、怒ってつつき返す人だ。でも多くの人は、つ…

ドルコスト平均法。少しずつでも積み立てていく意味。

ドルコスト平均法とは、つまり定期的に分散購入し、相場の上下リスクを抑える投資法です。 ドル・コスト平均法(英: dollar cost averaging)とは、株式や投資信託などの金融商品の投資手法の一つ。定額購入法ともいう。金融商品を購入する場合、一度に購入…

月の土地をクリスマスのプレゼントに。

私の先輩が持っている月の土地権利書。 ネットで販売してるじゃないですか!(⊙︎ロ⊙︎) いやーー面白いですねーー。 ぼくみたいな宇宙ロマンチストにはたまらないプレゼントです。 誰かくれないかな笑 実際に月の土地を所有することはできるのか?というところ…

せどりの始め方。日常の中で意識する小さい副業。

せどりの基本は「安く仕入れて高く売る」 この「安く仕入れて」が難しいところですね。 その仕入れる時間が忙しくてできない方。 仕事が休みである週末は家族サービスだ!という方。少しお読みください。 今日は週末で家族とおでかけ。 とある地域のお祭りに…

現在の自分の知的探究心は宇宙好きにあった。

私宇宙大好きです。w わりと昔からガキ大将的ポジションでしたが、中学時代は図書室で「宇宙の本」を読んでいたことがありました。 考えるレベルはそこらへんのみんなと同じくらい。 (宇宙に端ってあるのかな?) (端があったとしたら、その端の向こうは……