34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の10月に始めたブログの振り返り。

早くも大晦日。 那須川天心VSメイウェザー激アツ。 今年の10月にブログを「毎日更新1年間」を目指して始めました。 今日でちょうど3ヶ月。 本当に具体的な構想は一切無しで始めました。 いつも言ってるけど、「とりあえずやる」がモットー。 アクセス解析で3…

ふら〜り近所を散歩。

昨日の忘年会からの体調不良からも復活し、家族で散歩。 近所を散策。 引っ越してからもまだ行っていない場所もあり、子供も楽しそう〜♩ 昨日の忘年会でも起業した友人からの話しに刺激をもらい、自分もいつかそうなりたいなと思いながら聞いてました。 ただ…

忘年会、新年会で記憶が無くなるほど飲むあなたへ。パエリアを食べ、強強打破を飲め。

飲み会で記憶が無くなって困ったことないですかね? 答えは「パエリア」を食べて、「強強打破」を飲むことです。 パエリアの素120g 日本食研 眠眠打破 強強打破(50mL*10本入)【眠眠打破】[栄養ドリンク剤] 私は27歳くらいの時に飛びまくってました。。。 34…

とりあえずブログを100記事書いてみて思ったこと。

このブログで祝⁈100記事です!! 2018/10から毎日ブログを書き始めて約3ヶ月。 100記事に到達! 1年間、毎日ブログを更新すると決めて、短期ゴールは3ヶ月継続と100記事にしておりました。 本当に具体的な構想は抱かずに「毎日書く」ことだけを意識して書き…

年末調整で控除の恩恵を再確認。iDeCo、住宅ローン控除、保険料控除等。

今月の給料は今年のもろもろの控除の恩恵で年末調整により、手取りが増加。 iDeCoや住宅ローン控除、生命保険料や地震保険等の控除により手取りが増加しました。 こちらは普段の給料で手取りが大体毎月24万円ほど。 12月はこちら。手取り約33万円。 約9万円…

絶対やるべき!積み立てNISAを楽天クレジットカード決済でポイント1%がつく凄さ。

いや取り組みが遅かった。 この積み立て額の1%分楽天スーパーポイントが貯まるようになったのはかなり大きい。 私は積み立てNISAで大体年間利回りを3〜5%で想定して設定しています。 年間3%の利回りは20年間積み立てると、 約1.8倍! 以外にあるでしょ? こ…

ポイ活を初心者にも簡単に説明。ポイ活の中のウェル活!

みなさん「ポイ活」知ってますか? 私は知りませんでした!笑 でも調べてみると簡単で家庭持ちの方にはかなりお得なサービスでした。 初心者の方にも分かりやすく説明します! 今日は「ポイ活」の中でも「ウェル活」について説明します! ポイは➡︎ポイントの…

自宅にジム環境&オンラインサロン入会!

2019年にやること! ・iDeCo➡︎継続 ・積み立てNISA➡︎継続 ・読書➡︎継続 ・ジム➡︎(辞めて自宅に筋トレ環境設置) ・ブログ➡︎継続 ・せどり➡︎継続 ・オンラインサロン ・YouTube 絶対やります‼︎ と、宣言しておりました。 そのなかで、 ・ジム➡︎(辞めて自宅…

忘年会で久しぶりの友人との会話で違和感を感じる。

当たり前だけど、この時期に多い忘年会。 昔からの友達や、中・高校の同級生、同期、さまざまな集まりに参加する人もいるでしょう。 そんな私も大体毎年やるのは上記の集まり。 最近だんだん友人との会話に違和感を覚えることが出てきました。 昔はただ盛り…

origami payが半額キャンペーン。 paypay、LINE payに次ぐキャンペーン。続々と続きますね。

origami pay特徴 簡単まとめ ○決済額に応じてポイントが貯まる仕組みではない ○定期的に利用可能な各店舗が独自割引サービスを開催している「LoFtで10%off等」 ○定期、不定期にクーポンが配布される「第1週目とプレミアムフライデーに10%off」「〜の期間500…

外出先でスライド&テキスト形YouTubeの作成方法。(自分用)

最近YouTubeを始めるべく準備を進めています。 YouTubeのマーケティング方法は全く調べていません。笑 とにかく自分ができる方法で試してみること。 いつもこの方法。 やり始めたら何か分かる!(知らんけど。) いや、やらないと分からない! で、とりあえ…

2018年に始めたこと。iDeCo、積み立てNISA、読書、ジム、ブログ、せどり。こんだけ始めて人生変わった。

今年は本当に色々やり始めました。 ・iDeCo ・積み立てNISA ・読書 ・ジム ・ブログ ・せどり 2017年は仮想通貨だったなー。 (めちゃ負けたけど。) こんだけ色々始めるとインプットがバカ増え。 そして自然とアウトプットも増えました。 かなり人生観変わ…

ふるさと納税「さとふる」からの大盤振る舞い!! 100億円還元キャンペーン!!!!

ふるさと納税「さとふる」からの大盤振る舞い!! キャンペーン期間中に「さとふる」にログインした上で、合計5,000円以上寄付いただくと、(個人名義での寄付に限る)それぞれの寄付につき寄付金額の3%~最大10%分のAmazonギフト券をもれなくプレゼントとな…

年末は恒例で、実家に家族一同で集合。そしてカニ!

年末大晦日は毎年恒例で実家に私の家族と兄の家族が一同に会します。 毎年カニ鍋!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ 妻はカニを剥くの肌が荒れるからダメで横にや座った私が剥く役目です…泣 今年も実家に「やっぱりカニにして!」とおねだり済み♩笑 楽しみ…(・∀・) でも今年は例…

LINEpayとJCBカード。「LINE Pay カード」は使えるお店が約3000万店舗!!

「LINE Pay カード」はコンビニやスーパーをはじめ、国内外のJCB加盟店約3000万店舗で利用できるほか、JCBが使えるお店ならオンラインストアでの支払いも可能です。 このJCB加盟店で使えるために利用可能な店が他のスマホ決済サービスとは圧倒的に違います。…

LINE payはラクマで使えるということは…

LINE payが12/14から12/31まで20%の還元率キャンペーンをしだしましたね。 もともと還元率3%上乗せキャンペーンをしていたので paypayから移るつもりだったのですが、そこにきてありがたいこのキャンペーン。 使える店も paypayよりは多いですし。 LINE Pay…

LINE pay20%還元!

paypayの20%還元が終わった今、実際に今後はどこのスマホ決済を使うのか… というブログを書いたばかりなのに、このキャンペーン!!不意打ち!

paypayの20%還元が終わった今、実際に今後はどこのスマホ決済を使うのか…

paypayの20%還元が終了しました。泣 還元率も20%から0.5%に…泣 想定以上に早い終わりでしたね。 早めに情報を得た人からの噂で昨日はかけこみがあったようで… まあ異常な還元率だったので仕方ないことですね。 私は炊飯器買っただけでも良しとして。 そこで…

ふるさと納税を始める簡単な手順説明。②実際に返礼品を見つけて注文してみよう!(超初心者用)

①の登録までに続き、今回は… ②実際に返礼品を見つけて注文してみよう! まずは「さとふる」にログイン。 欲しい返礼品を入力して検索をポチ。 私はお肉で…笑 好きな返礼品を自分の限度額内で選択。 カートに入れます。 次に『この地域の寄付手続きへ進む』を…

ふるさと納税を始める簡単な手順説明。①登録まで(超初心者用)

ふるさと納税をやりたいけど、分からない。 やらなきゃ損って耳にタコができるほど聞いたけど、分からない&めんどくさそうだからやらない。 超親切に教えます。 超アナログなうちの母親(59歳)でもできるようになりました! まず重要なのは、自分がいくらま…

ふるさと納税、自分はいくらまで納税できるのか?「限度額早見表」

自分は、親は一体いくらまでふるさと納税で納税できるのか? わからない方に向けた簡易版の早見表です! 年金をもらっていない方が参考にできる早見表。 ※1「共働き」は配偶者(妻もしくは旦那)の給与収入が201万円超である場合。 ※2中学生以下(15歳以下…

100均クオリティがすごい。流行りの独自ヒートテック。

本気で驚きの100均クオリティ! UNIQLOで人気が始まった売れ筋商品であるヒートテック。 まさかの100均に登場! しまむらでさえ、ヒートテックタイツは限定価格で780円! UNIQLOも限定価格は790円! 機能性からして上記価格でも不満なく使えてます。 しかし1…

『記憶に残る幕の内弁当はない』ブログやSNS発信の方向性に迷う時に。秋元康の名言。

先日、とある音声アプリ「Voicy」のちゃんねるにはあちゅうさんがゲスト出演していました。 そこでTwitterやブログなどのSNSで自分自身を発信する時にどう自分を特徴づけるか?というお題で話しをしていました。 そこで、はあちゅうさんが過去に秋元康さんが…

LINEペイの特徴とは。

最近paypayのニュースのおかげで周りにもスマホ決済をする人を見かけるようになりました。 paypayの躍進によりその他のスマホ決済が影を潜めていますが、私の場合はpaypayよりもLINEpayの方が先に耳にしたことがありました。 実際LINEpayのほうが早くても実…

地震対策。『自分で揃える避難グッズ』

私の住む高知県は南海大地震が30年以内に90%くらいでくると言われており地震対策は必須。 そこで我が家では地震後の避難グッズを常備しており、そのグッズを紹介! ①ホッカイロ これ当然。地震はどの季節に来るか分からず、備えることに間違いなし。 ②非常食…

年末大掃除より普段の掃除。私は掃除が嫌いです!

みなさん年末の大掃除ってしますか?? うちも少しだけいつもと違う場所の掃除はします。 けれどもやっぱり年末にまとめて大掃除をやるよりやっぱり普段掃除が大事だと思います! ちなみに私は掃除が苦手。 かといって妻にさせるのも違うし、今までもよくど…

せどりした後の後悔…

なんとこのディズニーランドの写真立て。 200円で発見!!( ゚Д゚!! 店は障害者の就労支援事業所の一部販売所。 とりあえずいつものようにメルカリで同品の最低販売価格と、過去の売り切れ価格を調査。 ん? 過去に同品が無い… じゃあ現在の販売価格は…中古…

「何かしたい。」けど何していいか分からなければとりあえず本を読む。

日々のマンネリに対して、 「何かしたい。」 「日々に変化が欲しい。」 そんな人はとりあえず本を読む。 なぜ本を読むのか。 答えはシンプル。 「何かしたい。」分解釈すると、 したい。→退屈orマンネリor現状に不満。そしてモチベーションありで良好な心。 …

YouTubeの今後の成長に懸念。有名YouTuberラファエルの投資紹介動画。

YouTubeで広告収入夢ありそう。 YouTube今後も5Gで成長しそう。 YouTubeがブログより良さそう。 YouTubeの方が簡単にPV上がりそう。 YouTube始めたい。 YouTube始めたい。 YouTube始めたい。 と、心の中で日々感じてます…… そんな中、 有名YouTuberラファエ…

paypayのスマホ決済猛追撃。割引を使ったせどりも大繁盛の様子。

先日の12/4からファミマで対応開始したスマート決済の「paypay」。 ファミマのおばちゃん店員に、 「え?Quickペイ?」 って2度聞かれました。 paypayで支払うと20%ポイントバック! 実際に20%のポイントバックもしっかりできていました。 さらに1/40で全額…