34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

『AIと機械学習』市民の大学。

f:id:simapt:20181010211826p:image

 

先週はご高齢の名誉教授による講義でやや退屈してしまいましたが、今回は素晴らしい内容を約150円で聴いてきました!

 

 

素晴らしいっす!

 

f:id:simapt:20181010210313j:image

主にAIの機械学習についてでした。

 

結論から言うと

『まだ人間はAIに取って代わられません』

でした。

 

まあすごい勢いで進化しているけれど、そこまでじゃない、ということ。

 

f:id:simapt:20181010213252j:image

 

 

でもこの画像をAmazonのAIで画像認識させると、

『90%で男だ』『95%で自転車に乗っている』

f:id:simapt:20181010213511j:image

これは、

『100%女性だ』『90%笑っている』『89%幸せだ』

とかは分かるらしい。

 

こういう画像認識が防犯や、羽田空港の保安検査には応用されている段階にはなっています。

 

AIが取って代わるというよりは社会の効率化には役立っている段階ではあるみたい。

 

ということで、自分も仕事がいつか取って代わられる前に自立に向けて頑張ります。