34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

資産運用、積み立てNISAとiDeCo

f:id:simapt:20181012111108p:image

 

積み立てNISAとiDeCoの運用。

 

先日からのNYダウ暴落に続き、日経の暴落による影響は比較的安パイなインデックス投資にも影響しています。

f:id:simapt:20181012111413p:image

f:id:simapt:20181012111431j:image

f:id:simapt:20181012111443j:image

仕方のないことですけど、ツライですねぇ。

上記は積み立てNISA。

今月分の積み立てが+5000円加わっているので、前日比で+3573円になっていますが、実際は大きくマイナス。

 

iDeCoはこちら。

f:id:simapt:20181012111534j:image

やってくれるなーー。

新興国なんて目も当てられません。

 

皆さんもポートフォリオを組むときは、あまり夢見て新興国に分配すると心が疲弊するかもしれませんよ。

特に僕みたいな素人は…