34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

地震対策。『自分で揃える避難グッズ』

f:id:simapt:20181210080025j:image

私の住む高知県南海大地震が30年以内に90%くらいでくると言われており地震対策は必須。

 

 

そこで我が家では地震後の避難グッズを常備しており、そのグッズを紹介!

①ホッカイロ

f:id:simapt:20181210080355j:image

これ当然。地震はどの季節に来るか分からず、備えることに間違いなし。

②非常食

f:id:simapt:20181210080509j:image

コンパクトな非常食が鉄板。とっさの時に重たいものは水以外持てません。

③軍手、懐中電灯、お手拭き

f:id:simapt:20181210080659j:image

軍手は作業時や手袋がわりに使えます!

※女性は特に必須!簡易トイレ!

f:id:simapt:20181210080952j:image

緊急携帯トイレ2P KW-2【携帯簡易トイレ 非常トイレ 防災用 災害時 抗菌シート 緊急簡易トイレ トイレ 携帯 】

 

男性は本気出せばそこら辺でトイレを済ませられますが、女性には必須になるんじゃないでしょうか?

 

⑤消化剤

f:id:simapt:20181210081211j:imagef:id:simapt:20181210081214j:image

ヴィプロス ファイヤーロックNEXT FIRELOCKNEXT VS-053【ポイント10倍】

 

こんな携帯用の消化剤もあります。二次災害で火事はかなりの死亡要因になっているそうです。

消火器を設置していない方の家に設置するのもおすすめ。

 

とりあえず以上のものを玄関付近においてありいつでも持って出られるようにしてあります。

 

使用期限切れには注意してください。

 

最近は薬局とかでも避難用グッズの販売コーナーがあったりもしますので是非見てみて下さい♩

f:id:simapt:20181210095212p:image