34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

脱社畜サロンの炎上に習い、オンラインサロンで求めるもの。

「脱社畜サロン」炎上していますね。

 

f:id:simapt:20190112123441j:image

f:id:simapt:20190112124731j:image

 

いしかわさんの脱社畜サロンオーナーの正田さんに対する経歴疑惑への質問から強制退会までの問題。

 

私の思いとしては、

f:id:simapt:20190112124429j:image

結局、サロンに入るって何か学びたいから入るんですよね?特にオーナーの経歴って関係あるかな?

 

f:id:simapt:20190112124547j:image

f:id:simapt:20190112124759j:image

これに完全に同意。

 

自分の学びたいことだけ意識して学べば良くないですかね。。。

オーナーの経歴が完璧じゃないと学べないわけじゃないですよね?

 

なぜ突き詰める必要があるのかな?

 

自分の目標がしっかりあれば関係ないと思いますけどね。

 

もしかしたらこの炎上すらマーケティングならいしかわさんも大したものですね!

f:id:simapt:20190112124932j:image

f:id:simapt:20190112131217j:image

しっかりフォロワー増やせてるし。

これが狙いなら本当にすごい。上手いと思う!

 

 

ってなことで、私はどっちの味方でもないし、擁護もない。

つまりは、ちゃんと自分の目標があるのかないのかだけ。

 

いしかわさんのちゃんとこの炎上を狙って自分のフォロワーを増やすというポジショニングならOKで、ただの経歴洗いなら意味ない行動だと思う。

 

結論としては今回のことが狙ったかどうかは分からないことなんでどっちでも良いですけど、いしかわさんがちゃんとこの炎上後も自分のマーケティングが出来てるところがすごいなって。

 

そこは第三者的に勉強になりました!

 

確かに最近はTwitterのフォロワーを増やすためには自分がただつぶやくだけではなく、しっかり周りを巻き込んでいかなきゃ簡単に増やすことはでいないんだと感じていたところ。

 

例え炎上であっても、正しいことであろうがしっかり「周りの思い」を巻き込んだ今回のことは、結果としてフォロワーを増やし、共感する人を増やすことができたのですもんね。

 

なんでも勉強になる。