34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

YouTubeの今後の成長に懸念。有名YouTuberラファエルの投資紹介動画。

YouTubeで広告収入夢ありそう。

YouTube今後も5Gで成長しそう。

YouTubeがブログより良さそう。

YouTubeの方が簡単にPV上がりそう。

 

YouTube始めたい。

 

YouTube始めたい。

 

YouTube始めたい。

 

 

と、心の中で日々感じてます……😑💦

 

そんな中、

f:id:simapt:20181206124706j:image

 

有名YouTuberラファエルさんが水耕栽培の投資を紹介する動画がありました。

 

なんと利回り84%!補助金込み)

 

「うそん!」

 

そんなん無理やろ。

 

私の中で投資関連は、

年利5%超えたら怪しい。

10%超えたら詐欺と疑え!

が基本。

 

84%て…

逆にそんなスーパービジネスモデルあるなら銀行か、ベンチャーキャピタルか、超金持ちからの融資を募れよ…と。

 

なぜ若者中心のプラットホームであるYouTubeで紹介する必要があるのか分からんわ。

 

 

まだまだ今後も成長するであろうYouTubeがこんな風に詐欺紛いの紹介媒体になっていくと、当然日本は規制せざるを得ないはず。

 

去年から今年にかけて流行った仮想通貨を使う投資のICOも最初は期待したものの、詐欺が横行し規制強化から衰退。

 

まあYouTubeはすでにビッグプラットホームなだけに簡単には衰退なんてことにはならないでしょうが、規制はありえますね。

 

 

私が始める前に騙される人が増えて、変に規制が強まらないように祈るのみですね。

 

 

皆さん投資は甘くないので、

 

年利5%超えたら怪しい。

10%超えたら詐欺と疑え!

 

を頭にリスクを調べて始めて下さいね!

 

あわせてて読みたい

 

simapt.hatenablog.com

 

 

simapt.hatenablog.com