34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

人生の転機『お金と向き合わざるを得なくなる時がチャンス。』

f:id:simapt:20181113081240p:image

人生の転機はいつなのか…?!

 

様々ありますが、答えの一つに

『お金と向き合わざるを得なくなった時』

があると思います。

 

私がそうでした。

 

それは「長男の誕生」「新築購入」「妻の退職」が同時にきた時でした。

 

支出が増え、収入が減った。

 

ここで、ただ細々と過ごすのではなく、この状況をどうやって打破するか?

 

すぐにとりかかったことは、

「携帯料金」「保険の見直し」。

これで支出を減らし、あとはどうやって収入を増やすか。

 

収入増を狙い、

短期的に「せどり

長期的に「ブログによる収入」「資産運用」

です。

 

これらを一気に取り組みました。

 

ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん、貧乏父さん」でも書いている、

『人生につつかれた時がチャンス』

 

同じ意味ですね。

 

人生で何かネガティブなことが起こった時にどう行動するか?

 

ここが人生の転機になると思います。

 

結局人生のピンチな状況の時に頭を抱え悩むだけじゃなくその状況をどう打破するかで人生は大きく変わります。

 

・お金でピンチ→マネリテラシーを磨き

・仕事でピンチ→マーケットバリューを磨き

・人間関係でピンチ→コミュケーション能力を磨く

 

ピンチな状況は何かを学べるチャンスです!

f:id:simapt:20181113081049p:image