34歳リハ職。預貯金0円から人生方向転換。

理学療法士として勤務、妻の学生生活開始と長男出産、新築購入により預貯金0円に。そこからの人生への思考の転換と共に経済的自立を目指しています。また、自分が始めた資産運用や日々の行動や考え方を紹介。またリハビリ専門職ならではの悩みや苦悩への解決も記事にしたいと考えています。 ブログは毎日更新!100記事目指す→半年続ける→1年続けるを段階的目標に頑張っています!

人生の教えは本に請う。お悩み解決の為のオススメ本。

f:id:simapt:20181116113842p:image

人生誰でも悩みない人なんていないですよね。

 

いやむしろ悩みがない人生ってどんな人生だよ。

 

皆さん悩みがあったらどうしていますか?

 

友達に聞く?親に聞く?目をそらす?

 

先日参加したはあちゅうさんのトークイベントで、「夢は夢を叶えた人に聞く。」

 

じゃあ周りに夢を叶えた人がいない場合。

 

やっぱり「本に聞く」です。

これが1番の近道だと思います。

 

今日は悩み別、解決本の紹介をします!

 

・周りの人とのコミュニケーションで悩んでいる方。

・八方美人でその場しのぎをし、疲れている方。

これです。

堀江貴文さんの『本音で生きる」

 

①他人はほっておけ

②他人の人生の時間ではなく自分の人生の時間で生きる

 

人の目を気にして生きてる方、考え方が変わります。

 

・家計の支出を見直したいけど無知で分からない

・資産運用に関して興味あるけど何からしていいか分からない

これです。

 

高橋忠寛さん『ズボラでも投資ってできますか?』

 

①簡単な家計の見直しを、携帯料金、保険の選択、資産運用から分かりやすい内容で伝えてくれます。

 

私が資産運用などを見直すのに最初に読んだ本で、とても分かりやすいし、初心者の方でも理解しやすい内容です。

 

・人生追い詰められている方。

・人生がうまく回らない。と悩んでいる方。

これです。

ロバートキヨサキの『金持ち父さん、貧乏父さん』

①人生につつかれた時がチャンス

この言葉だけで日々のストレスに対する考え方が変わります。いつが自分の人生の転機か考えさせられます。

 

・固定概念を破りたい!と漠然に感じている方。

これです。

落合陽一さんの『日本最高戦略』

①ポジションをとれ。批評家になるな。

②(固定観念で固まった)近代からの脱却

内容は少し難しいですが、流石落合さんらしい視点が本当に勉強になります。

クラウドファンディングが上手くいかない

・起業したいけど、勇気がない方。

・起業のアイデアが浮かばない方。

これです。

西野『革命のファンファーレ』

①勇気がないから踏み出せないのではなく、知識がないから。

ベンチャーキャピタルの大口融資でなく、なぜクラウドファンディングの小口で融資を募るのか?

何かを始める時の戦略立てが素晴らしい!漠然と物事を始めるのではなく、しっかりとした戦略が成功の秘訣だということを学べる良本。

 

『シェアリングエコノミーまるわかり』

①これからの時代に備えたビジネスの視点

②モノを所有する価値観から共有することの価値観へ変わっていく

 

無駄買いが減り、自分のすでに持っているものをビジネスに変えられる新たな視点が産まれます。このシェアリングエコノミーは間違いなく広がるので、新たなビジネスを考える人にはうってつけです!

 

・転職したいけど、踏み出せない方。

・転職前にするべきことが分からない方。

・今の会社で良いか分からず働いている方。

これです。

北野唯我さんの『転職の思考法』

①他人の船に人生を預けるな

②自分のマーケットバリューを意識して働くことが転職に繋がる

 

私自身、本当にこの本に早く出会いたかった。最初の就職時から自分のマーケットバリューを意識して働くことが転職への勇気となり、また働くことへの意欲となります。

 

これらの紹介した本は間違いなく滑らない本です。自分の人生の糧になり、未来に活かせる本ばかり。

 

夢を叶えた人から得られる情報は貴重です。実際に夢を叶えた方から直接お話ができれば一番ですが、それができない場合は是非、本を参考に自分の人生に足していってください!

f:id:simapt:20181116113714p:image